
2010年6月~離婚調停は相手が現れないと進まない~

離婚~2010年~

~リア充さん閲覧注意~
このブログは、リア充さんが読むと

悲しい気持ちになる恐れがあります。

今、絶好調に幸せなあなたは、読まないことを

おススメいたします。

 

 

さてさて、

『▼前回』の続きから…

blog.gsfeerire.info

 

 

最後の戦いと心に決めて挑んだ3度目の調停。

今回は、舞台を千葉県は市川市にある

【千葉家庭裁判所 市川出張所】

 に移しての戦い!

 

3度目になる調停ですが、

1つの案件ごとに担当調停員さんは変わるので、

また1から調停員さんと打ち解けなければなりません。

人見知りの方は、これが苦痛かもしれないですね。

今回は、ちょっと白髪交じりの『おじさま』的な男性と、

ズバッと物を言いそうな見た目ですが優しそうな女性の

2人の調停員さんが担当でした。

 

 

『さぁ、戦いの準備は整ったぜ!』

f:id:toereading:20160725110313j:image
 
普通、調停は2人の調停員さんを挟んで、
申立人(調停をやる!と裁判所に言った人)と、
相手方(調停をするぞと言われちゃった人)の4人が
顔を突き合わせて話し合いをします。
 
そして、双方の言い分を調停員さんが聞き、
お互いの納得する解決案を探し出すのです。
 
 
しかし、
どうしても相手方と顔を合わせて話し合いたくない場合は、
その旨を裁判所に申請することで、
顔を合わせずに調停を進めることができるのです。
 
 
わたしの場合も、(元)旦那と同時に進めると
向こうの圧力に負けて、
絶対に自分の言いたいことを言えないだろうと思ったので、
 
「絶対に相部屋では話し合いたくない!」
 
と裁判所に申請しました。
これは、3回の調停全てで行い、受理されました。
でも、過去2回の調停では、
(元)旦那は調停に来なかったんですけどね。
 
 
さて、今回の調停でも(元)旦那は現れませんでした。
 
 
本来、調停をやむを得ず欠席する場合は、
事前に裁判所に理由を説明しなければなりません。
 
過去2回とも、(元)旦那が調停に来ない理由は
『仕事があるため』
 
(-_-)仕事がねぇから、金に困ってんだろうがよ(怒)
 
または、無断欠席でした。
調停を控えている方は、無断欠席はすこぶる心象が悪いので、
自分の首を絞めたくないなら、やめた方がいいですよ~!
法律上も事実上も不利益になります。
 
 
で、今回の理由もやはり『仕事』
 
 
調停員さんたちも、あきれ顔。
f:id:toereading:20160725110343j:image
「旦那さんは、お忙しい方なのかしら?」
 
と聞かれたので、
 
「いえいえ、そんなに仕事が忙しかったら、
陳述書に書いたように、わたしやわたしの実家から
何百万円も借金して逃げ回るようなことはしませんよ!」
 
と返しました。
 
 
調停員さんは続けて、
 
「旦那さんのこれまでの様子からすると、
今回も何だかんだで来ないと思うわよ。」
 
とおっしゃったので、
 
 
マズイ( ゚Д゚)
 
 
と思いました。
今までの経験から、
 
「これは、調停不成立になる流れだな…」
 
というのを察知しちゃったのです。
なので、慌てて
 
「それで調停不成立に持ち込むのが、
向こうの戦略なんですぅ(T_T)」
 
と泣きつきました。
 
 
すると、同情してもらえたのか、
 
『オラ、ちゃんと調停に来いよ!
 嫌がらせで来ないなら罰するぞ!』
 
的なちょっと強めの文書を
裁判所から出してもらえることになりました。
 
 
万歳~~~~~(*^▽^*)ノ
f:id:toereading:20160725110526j:image
というわけで!
 
明らかに今までとは違う手ごたえにガッツポーズをしながら、
無事に、次回の調停を迎えることになったのでした~!!
  
 
 
***************
千葉県船橋市
女性のための夫婦・家族アドバイザー
行政書士事務所フェリール
渡部かおり (わたなべ かおり)

【お問い合わせ】
 
【アクセス】
東武アーバンパークライン(野田線)
馬込沢駅下車 徒歩8分
***************