
2010年7月~離婚に伴う各種手続き~

離婚~2010年~

~リア充さん閲覧注意~
このブログは、リア充さんが読むと
悲しい気持ちになる恐れがあります。
今、絶好調に幸せなあなたは、読まないことを
おススメいたします。

 

 

▼前回のおさらい。

blog.gsfeerire.info

  

 

巷でよく聞く

「離婚の手続きって面倒よ~」

という言葉。

 

断言しましょう!!

 

すっげ~面倒(-ω-)/

 

 
▼『面倒くさいので絡みたくない人』
f:id:toereading:20161110085200j:image

 

離婚後、できるだけ早く役所に行って、

自分が筆頭の戸籍を作ります。

まずは戸籍と住民票からです!

「住民票を提出してください。」

と言われる機会もあるかもしれないですからね!

 

その後、 

わたしは働いていなかったので国民健康保険の手続きをしました。

シングルマザーの補助金申請もします。

 

離婚したからってボ~っとしていてはダメですよ!!

何事も申請しないと恩恵は受けられません。

 

 

たま~に、

 

「なんで役所は何もしてくれないの( ゚Д゚)#

 離婚したってわかってるんだから、色々とやってよ!!」

 

とプンプン怒る方がいらっしゃいますが…。

 

基本、役所は「助けて」と意思表示をした方しか

助けてくれませんのでご注意くださいね。 

 

でも、離婚届けを出しに行くと

『シングルマザーになる方への手引き』

のような冊子をいただけるところもあります。

 

わたしの住む船橋市では冊子をいただけましたので、

それを見ながら手続きを進めていきました♪

 

▼『面倒くさいので絡みたくない人 part2』


f:id:toereading:20161110085224j:image

 

他にも、

*免許証の変更(氏名、住所など)

*銀行や保険(医療、自動車など)の名義変更

*娘の習い事先の氏名変更

などを行いました。

 

会社勤めの方は、会社にも変更届をだしますよね。

 

 

離婚直後は精神的に参っていますが、

そんなことは言ってられません!

 

あっちで変更、こっちで変更…

と、役所、銀行、警察署など色々なところを回りました。

 

 

何の変更をすべきかわからなくなってしまうので

 リストを作っておくと良いかもしれません!!

 

精神的に参っているときは思考力が落ちますので、

後で、

「あ~(T_T)

 届けを出し忘れて損した~!!」

とならないようにしたいですよね。

 

 

実は、結婚のときもこういった変更届を出します。

でも、離婚のときほど大変だとは思わなかったのでは?

 

気持ちがハッピーのときは大変なことも

楽しく行うことができますよね。

 

ほとんど同じことをしているはずなのに、

離婚に伴う変更のときは、とっても大変&面倒に感じる(笑)

不思議ですね~( *´艸`)

 

 

もう少し先になれば

ネットでできることが増えるかもしれませんね!
f:id:toereading:20161110085141j:image

 

~つづく~
 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 
(*注意)
こちらのブログは、離婚調停当時~行政書士になった現在まで私の過去を辿るブログです。
このブログを書いているのは、
当時のどん底の私へ向けて「未来は明るいよ」とメッセージを送るためです。
また、当時の私のような境遇の方は、日本全国で実は少なくないのです。
その方たちは、今現在もお一人で苦しんでいられるでしょう。
そんな方たちに向けて、
『私も同じ境遇のひとりだったこと』、
『未来は願えば明るい方に動き出す』
ということを発信したいと思い、書いています。
 
「あなた、考え方が甘かったんじゃないの?」等のコメントはご遠慮ください。
もう過ぎてしまった過去のことなので・・・。
また、キツいコメントが書かれてしまいますと、
今現在悩まれている方の心をえぐってしまう可能性があります。
なにとぞ、ご理解のほどよろしくお願いいたします
 
 
***************
千葉県船橋市
行政書士事務所フェリール
『女性のための夫婦・家族アドバイザー』
行政書士 渡部かおり (わたなべ かおり)
 
【離婚相談・協議離婚のご依頼・お問い合わせ】

事務所ブログ 【千葉県船橋市】女性行政書士事務所フェリールのブログ
047-401-2940
gsfeerire@gmail.com
 
【アクセス】
東武アーバンパークライン(野田線)
馬込沢駅下車 徒歩8分
***************