
2010年6月~行政書士試験勉強に着手!~

 ▼初めてわたしのブログにいらっしゃった方はこちらから。

blog.gsfeerire.info

 

▼前回の内容はこちら。

blog.gsfeerire.info

 

前回、燃え尽き症候群になったとお話しましたが、反面、

 

行政書士になりたい!!

 

という想いがギラギラと最もみなぎっていたのもこのとき。 f:id:toereading:20170215171124j:image

実は、わたしにとって最後の調停がスタートした6月、

担当してくださった優しい女性行政書士さんに出会ったとき、

「今年の行政書士試験を受けてみよう。」

と密かに決意していました。

 

行政書士を目指す場合、ザッと思いつくのが以下のパターン。

 

●予備校通学

●予備校通信

●市販本で独学

●大学の授業で勉強(法学部の大学生のみ)

 

法学部の大学生ではないので、予備校に通学するのが最も手っ取り早く合格できると思います。

 

しかし、わたしが予備校に通うには3つの壁がありました。

1.子どもを預けなければならない

2.仕事時間と授業時間が被る

3.予備校に通うお金がない

 

この当時のわたしは、時給に惹かれて塾講師のアルバイトをしていました。

塾は夕方から夜が仕事時間ですので、その時間は両親に娘を預けていました。

2歳の子が、夜ご飯から寝る時までお母さんがいないのは大変なことです。

「母ちゃんと寝たい~(;O;)」

と大泣きすることもあったようで、仕事後に

「今日は大変だったのよ~(-"-)」

と母からチクリと言われることもありました。

 

予備校は夜に授業があるところが多いです。

また、都内にあるため通学に時間が掛かります。

仕事で両親に面倒を見てもらっているのに、さらに面倒を見てくださいとは言い出せませんでした。

また、予備校通学は20万円以上かかります。

とてもそんな金額はありません。

 

そんなわけで、予備校通学を諦めたわたしは、通信で勉強しようと決めました。

しかし、どの通信講座が良いのか、よくわかりません。

とりえあず【行政書士 通信】で検索をかけると、やたらヒットする通信教育がありました。

それが、フォーサイトです。

(上記をクリックするとフォーサイトのサイトに飛びますが、わたしはアフィリエイトはやっていないので全く得しません(笑))
f:id:toereading:20170215171149j:image

 フォーサイトのサイトを覘いてみると、

先生がわたしの住む船橋で開業しているとか、

受講料がとってもお安いとか、

テキストがカラフルだとか、

合格率が良いだとか、

なんだか当時のわたしには、フォーサイトがとても魅力的に見えました。

 

受講料は確か6万円ちょっとだと思ったのですが、

そのお金すらなかったので母に頭を下げて借り(分割払い)、

2010年6月、フォーサイトの行政書士講座を申し込みました。

 

こうして、わたしの長い長~~~い行政書士試験勉強が始まりましたが…
f:id:toereading:20170215171220j:image

 行政書士になる!という希望に溢れたわたしは、

まさか合格まで5年も費やすとは思ってもいないのでした。

 

~つづく~

  

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

(*注意)
こちらのブログは、離婚調停当時~行政書士になった現在まで私の過去を辿るブログです。
このブログを書いているのは、
当時のどん底の私へ向けて「未来は明るいよ」とメッセージを送るためです。
また、当時の私のような境遇の方は、日本全国で実は少なくないのです。
その方たちは、今現在もお一人で苦しんでいられるでしょう。
そんな方たちに向けて、
『私も同じ境遇のひとりだったこと』、
『未来は願えば明るい方に動き出す』
ということを発信したいと思い、書いています。
 
「あなた、考え方が甘かったんじゃないの?」等のコメントはご遠慮ください。
もう過ぎてしまった過去のことなので・・・。
また、キツいコメントが書かれてしまいますと、
今現在悩まれている方の心をえぐってしまう可能性があります。
なにとぞ、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
***************
【離婚相談・協議離婚のご依頼・お問い合わせ】

事務所ブログ 【千葉県船橋市】女性行政書士事務所フェリールのブログ
📞 047-401-2940
✉ gsfeerire@gmail.com(推奨)
 
【アクセス】
東武アーバンパークライン(野田線)
馬込沢駅下車 徒歩8分

f:id:toereading:20170118104054j:plain


***************